コラム

大規模修繕工事の流れとは

一概に「大規模修繕」といいますが、一体どんなことをするのでしょう。

ご依頼から工事完了までの流れは以下のようになります。

1:お客様から修繕依頼

まず、ご依頼をいただいてから工事予算や工事箇所、方針などを
担当よりお打ち合わせをさせて頂きます。

2:現場調査

現場調査にお伺いし、建物のコンディションなどを確認いたします。
設備や構造、補修箇所などを細部までチェックし、見積書の作成にあたり、
お客様のご要望を最大限改善できるようにいたします。

3:見積書の提出

お客様のご要望、建物が快適に保てるようお見積をお送りいたします。
※FAX、メール、郵送のいずれかにてお送りいたしますのでご依頼の際に
ご希望があればコールセンターにお申し付けください。

それと同時に工事時期、材料の調達などを考慮し、最短で工事できるお日にちなどを調節いたします。

4:工事実施にあたっての打ち合わせ

発注をいただきましたら管理者様はもちろん、住居者様の配慮含め
どのように進めていくかのお打ち合わせをさせていただきます。

・チラシ、張り紙にて住居者様へお知らせ
・作業員との密な連携

5:工事着工

・外壁塗装や防水などの工事
・足場組み立て
・高圧洗浄工事
・タイル補修工事
・シーリング工事
・装飾工事(外壁・鉄部など)
・防水工事(屋上・バルコニーなど)

6:引渡し

修繕部を確認していただき、改めて検査・手直しを行います。

7:報告書

修繕箇所の施工前、後のお写真を掲載した作業完了報告書をお送りいたします。

 

上記の工程のように2、3日で終わる工事ではなく、
ご依頼者様、管理者様、作業員と密な連携をとり住居者様への
安全を配慮した上で建物の修繕を行わせて頂きます。